ゲーマーの集い


Date: 01/10/20 17:07:50
From: lynmock (
lynmock@hestia.dricas.com)

Re:高速モード

スーパー大戦略みたいにDOS起動のソフトの場合、MSX-DOS2のシステムとCOMMAND.COMを一緒に入れておく、なんて手もありますが(^^;














Date: 01/10/20 05:55:15
From: ヨヨッチ

Re:バックアップ活用テクニック26

動作がそっくりなので、恐らくこれだと思うのですが、
「Z80/R800 CPU CHANG PROGRAM BOOT.SECTER TYPE Ver1.03」というプログラムが、
バッ活26に掲載されてます。

FDのブートセクタに書き込み、そのFDで起動すると入力待ちになり、
FDを交換して何か押すとゲーム等が起動します。
その後は、SELECTキーでいつでも切り換えられます。

因みに高速モードにすると、同じくFM音源が正常に鳴らなくなります。
無理矢理切り換える(?)ので、仕方ないのでしょうか。














Date: 01/10/19 12:27:35
From: 守月なゆ

Re:FDDゲームの高速駆動(Re:高速モード)

>これは起動ディスクの形態で、電源投入時にドライブに入れておくことでソフトが自動インストールされ
>以後SELECTキーを押すごとに高速モードと標準モードとに切り替わるようになります。
>市販ゲームはもとより、起動に時間の掛かる雑誌投稿プログラムなどでとても重宝しました。(^_^)

ゲーム中でも SELECT で切り替え可能、というのは便利そうですね。

似たようなことは MEGA-SCSI の FD エミュレーションモードでもできますが
(CPU 切り替え可能なのはディスクアクセスが入るときのみに限られますが…)
実行可能な人は限られてしまいますね…。

他の方法として、BASIC から高速モードの状態で &h400 をコールする方法があるようです。
たまたま MSX 関連で検索かけた時に引っかかってきた 2ch のスレッドで見つけたのですが…(^^;;

具体的には、普通に BASIC を起動した後、起動したいディスクを入れ
defusr=&h180:u=usr(0):defusr=&h400:u=usr(0)
と実行するだけです。
ROM ソフトも後差しすればこの方法で高速モード起動可能らしいです。

ただし、高速モードのまま FD に書き込むのは失敗する可能性が高いので
実用性があるかどうかは微妙です。
FM 音源を使ったソフトでは大抵高速モードにするとまともに鳴らなくなりますし…。














Date: 01/10/19 10:39:29
From: まぬ (
manu@avis.ne.jp)

FDDゲームの高速駆動(Re:高速モード)

>フロッピーディスクのゲームを
>高速モードで動かすプログラムがあると聞いたのですが、
>誰か教えていただけますか.


とりあえず情報提供のみ。
どなたか詳しい方、フォローして下さい。

というのは、表記のソフトを所持しているのですが、原作者や入手元などの情報が不明なのです(汗)
ターボRの前の所有者(浪人中に新聞配達をしてた時の同僚でした)からまとめて譲り受けた中の
ひとつだったもので…


これは起動ディスクの形態で、電源投入時にドライブに入れておくことでソフトが自動インストールされ
以後SELECTキーを押すごとに高速モードと標準モードとに切り替わるようになります。
市販ゲームはもとより、起動に時間の掛かる雑誌投稿プログラムなどでとても重宝しました。(^_^)


調べてみたところ、ブートセクタが通常と異なったものに書き換えられていました。
恐らくはブートセクタ書き換えプログラムが別にあるのでしょう。

MSXの起動プロセスでは、ディスクのブートセクタに書かれたプログラムを実行する行程があり、
通常はそれによってDOSが起動します。(←フォーマット時に起動プログラムが書き込まれます。)
これを利用し、CPU切り替えのプログラムを常駐させる仕組みのようです。

インストールが済むとキー入力待ちになるのですが、この時に起動したいディスクに入れ替えておかないと
二重にインストールされてしまいます。(^_^;;)
なお、ソフトによっては常駐本体?フック?が上書きされてしまうものもあるようで、完璧ではないです。


ラベルには「TURBO R SELECT」なる名が書かれていました。…どなたか心当たりあります?
「バックアップ活用テクニック」誌に載っていた、という情報を聞いたこともありますが、未だ確認できず。



>(むかしMSXFANについていたとか。)


おいらは付録ディスク以降のMファンは全部持っていますが、心当たりはないです。

ある時期以降(自動解凍プログラムの添付以降?)に、一部のファンダムD部門のソフトに CHGCPU.COM なる
ソフトが同梱されるようになったので、もしかするとそのことでしょうか。
これはCPU切り替えを行うDOSコマンドで、標準モード前提のソフトに対して、起動前に標準モードに
切り替えるために使われていたようです。

そもそも簡単なプログラム(マシン語を書ける方には (^_^;;))なので、フリーソフトでも幾つかあります。
多くは、受け取ったパラメータを解釈して、CPU切り替えのBIOSを呼び出すだけ。

ですがこの方式ですと、ブート時より単独で動き続けてしまうほとんどの市販ソフトには対処できず、
ima さんがお探しのものとは異なるかと思います。














Date: 01/10/18 18:12:30
From: ima (
ima@akira.ne.jp)

高速モード

フロッピーディスクのゲームを
高速モードで動かすプログラムがあると聞いたのですが、
誰か教えていただけますか.
(むかしMSXFANについていたとか。)














Date: 01/10/10 02:29:52
From: KEN

信長の野望武将風雲緑で本能寺の変

すいません。どなたかMSX版信長の野望武将風雲緑で以下の事ためしていただけ
ないでしょうか?
--------
1.1582年以降でプレイヤーキャラ織田信長
2.山城国に織田信長、織田信忠、森蘭丸がいる
3.羽柴秀吉が播磨国城主
4.柴田勝家が加賀国城主
5.明智光秀が丹波国城主で配下に明智秀満ともう一人(誰でも良いみたい)の武将がいる。
-------------
どうもこの条件で昔MFANを騒がせた「本能寺の変」のイベントがおこるようです。
自分はPC98版で上記条件で1585年3月に本能寺の変がおこりました。
MSX版でも起こるかどうかどなたか試していただけないでしょうか??

ちなみにPC98版の話で申し訳ないのですが、このままゲームをつづけ後継者に
羽柴秀吉を選ぶと織田信雄、織田信孝、真田幸村、柴田勝家、明智光秀が
独立大名になります。
またそのままデータをセーブしロードするとシナリオ3がついかされてます。

そのシナリオ3で少しプレイしてみたのですが羽柴秀吉の豊臣改名イベント(羽柴秀吉でプレイ時)や真田十勇士イベント(真田幸村でプレイ時)など
当時は思ってもみなかったイベントが発見できました。

余裕があるかたよろしくお願いします。














Date: 01/10/08 05:20:37
From: ほげる (
rooz@mail.goo.ne.jp)

パイナップリン

パイナップリンというゲームがあるのですが、
どうしても3面がクリアできません。
あっちの島へ無事に渡る方法(タイミング?)
を教えてください。














Date: 01/10/06 00:34:25
From: KEN

隠し?テキスト

HDにインストールした人ならきずいているかもしれませんが
実はこのゲームの中にMSX版開発者さんの隠しテキストが入っています。

ファイルネームは
GORIPON.TXT
NASU.TXT

上記の2つです。

いろいろ興味深い内容もありますので除いてみるのはいかがでしょうか?














Date: 01/10/03 23:22:02
From: phantom (
phantom@eirene.dricas.com)

Re:魔導物語1

>データディスク(セーブ、ロードに必要なディスク)を作成するには
>どうすればいいでしょうか?

魔導物語1ー2ー3ですよね? クリスマス号の初代はやった事がないもので。むっ、やったような気もしてきた。記憶が・・(笑)。
1ー2ー3でしたら、3の下のディスクを立ち上げればユーザーディスク作成とデータコンバートのプログラムが起動しますよ。














Date: 01/10/02 23:05:02
From: BUSH (
BRB35357@nifty.ne.jp) [HomePage]

Re:終末の過ごし方

こんにち(ばん)は、Sunrise ATA-IDEのディストリビューターのBUSHです。 週末とMS−DOSに関して。
日本語MSX−DOS2は最大ファイル管理数が120に設定されております。 しかしながら、MEGA-SCSIとMFP-IDEの場合はMSX-DOS2にパッチを当てて、ファイル管理数を増やしております。 この場合、100パーセントの互換性を保てないものの、ファイル管理数を増やせるという利点があります。
MEGA-SCSIのDISK I/Oに関しては賛否両論あるのですが、実はSunrise ATA-IDEもFAT16に対応させる為、DISK I/OをMEGA-SCSIと同じ物に変更しております。 よって最新版のFdiskでハードディスクを書き換えますと、MEGA-SCSIの様に子ディレクトリーを作製する事もなくハードディスクに週末の過ごし方をインストォールする事ができます。














Date: 01/10/02 15:39:37
From: 『終末の過ごし方 for MSX』制作委員会 (
syumatsu@pinky.ne.jp) [HomePage]

Re:終末の過ごし方

まずはお買い上げ頂き、まことにありがとうございます。
大容量メディアへのコピーによる起動に関してお答えします。

>どうもファイル数が120個以上あるのでコピーするとき警告されて中止されます。
>サンライズのATA-IDEとHDDです。2+なのでディスクイメージにして
>HDDでというのも不可です。
>テラネットワークのアドラム4Mにコピーしようとしてもだめでした。
>RuMSXは白黒だし遅いです。パラもどうも、、、
>公式エミュでは動かし方すらわかりません。遅いでしょうけど。

FATファイルシステム(MSXで標準的に使用されるファイルシステム)全般では、ルートディレクトリに作成できるファイル数に制限があります。
2DDディスクの112ファイル制限などがこれにあたりますが、数は違えどHDDにも同様の制限は存在します。
サブディレクトリを作成し、その中にファイルをコピーしていただければ、その制限を回避することが出来ますので、お試しください。

なお、そのような理由から、大容量メディアにコピーする場合は、MSX-DOS2が必要となります。
また、ディスクへのセーブしか対応しないため、RAMディスクへコピーした場合、セーブもRAMディスクへしか行えず、電源OFFでデータが消えてしまいますのでご注意ください。

>実機でFDでは遅くて耐え切れません。WIN版を体験した私は
>ラストハルマゲドンをやっていたころの若さも時間もありません。
>どなたか識者の方のすばらしいアドバイスを期待しています。

申し訳ありません。出来る限り頑張ってはみたのですが、これが限界です。

立ちキャラと一部の背景以外、ほとんどが使い捨てCG(1回しか登場しないCG)というゲームの性質上、マッパRAMなどにも対応しにくいのが実情です。
また立ちキャラも、自然画モードの性質上、周囲に背景データが付随しており、背景ごとに別データとなっているため、やはりキャッシュやマッパRAMが使えません。

上記の方法で、HDDなどにコピーしてお試しください。
なお、マニュアルにも記載がありますが、大容量メディアでの起動に関して、正式なサポートは行えません。ご了承ください。














Date: 01/10/02 02:50:07
From: ヨヨッチ

Re:ディスクキャッシュ

気休めにしかなりませんが、
ディスクキャッシュツールを使うと、FDのアクセスが減ります。
4MRAMがあれば、効果あると思います。

http://www.interq.or.jp/white/white/fsw99/tool_d.html#disk














Date: 01/10/01 07:52:30
From: KEN

Re:終末の過ごし方

う、、その症状は、、、MSX-DOS1のためだと思われます。
うろ覚えですがMSX-DOS1はファイルを120以上管理できなかった記憶があります。

当方の環境はMSX-DOS2.31のため8枚全部をコピーしても大丈夫でした。














Date: 01/10/01 06:06:47
From: hayami

Re:終末の過ごし方

どうもファイル数が120個以上あるのでコピーするとき警告されて中止されます。
サンライズのATA-IDEとHDDです。2+なのでディスクイメージにして
HDDでというのも不可です。
テラネットワークのアドラム4Mにコピーしようとしてもだめでした。
RuMSXは白黒だし遅いです。パラもどうも、、、
公式エミュでは動かし方すらわかりません。遅いでしょうけど。
実機でFDでは遅くて耐え切れません。WIN版を体験した私は
ラストハルマゲドンをやっていたころの若さも時間もありません。
どなたか識者の方のすばらしいアドバイスを期待しています。

>このゲームFDではかなーりDISKアクセスが多いですがHDでプレイする
>とかなり快適になります。














Date: 01/10/01 01:45:34
From: 神宮寺 (
zingu-ji@syd.odn.ne.jp)

魔導物語1

データディスク(セーブ、ロードに必要なディスク)を作成するには
どうすればいいでしょうか?














Baboo! JAPAN ご意見、ご要望などは まで
Copyright (c) 1995-2010 Baboo! 管理スタッフ
Baboo! BBS トップページ