Date: 04/01/13 16:07:34
From: マジレス3四郎
Re:FM音源とSCCカートリッジについて
>「FMパナアミューズメントカートリッジ」で得られるFM音源と、 >MSX2+に内臓されているFM音源(パナソニックのFS-A1FX覗く)と >違いはありますか?
スペック上は同じです。
カートリッジの方は、ゲームやなんかのデータをセーブしておくためのSRAMが内蔵されていて、またFM音源の音量調整スイッチが付いています。 内蔵音源(PSG)との音量が著しく違う場合などに、このスイッチで調整できます。 FM音源内蔵の場合は、当然調整できません。 サンヨーのMSX2+は、内蔵FM音源の音量が低めだと聞いたことがあります。
>また、「SDスナッチャー」に付属されています「SCCカートリッジ」 >というROMはどういう効能があるのでしょうか? >加えて通常の「SCC」カートリッジと違いはありますか?
SCCカートリッジは、コナミの独自音源チップである「SCC」と、「SDスナッチャー」でゲーム用データの一時的な保存に使うRAMを内蔵しているものです。 ですので、正確には「ROM」ではありません。 「SDスナッチャー」は非常に多くのデータを使うため、一般的なMSX2に搭載されている64KBのメインRAMでは容量が足りません。そこでカートリッジにRAMを搭載して、ここにデータを記録するわけです。
「通常のSCCカートリッジ」というのが何を指しているのか分かりませんが、コナミのSCC付きROMカートリッジソフト(グラディウス2等)との違いは、上記のように、SDスナッチャー用にメモリを搭載していることです。 また、「スナッチャー」に付属しているSCCカートリッジにも、同様にSCCとRAMが搭載されていますが、これとはRAMのアドレスが違うため、共用はできません。 ただし、カートリッジを分解して基板を見ると空きパターンがあり、ここにRAMチップを付けることで、スナッチャー・SDスナッチャー両対応カートリッジに改造することも可能です。
Date: 04/01/13 14:05:28
From: 海原士郎
FM音源とSCCカートリッジについて
FM音源について質問なんですが、 「FMパナアミューズメントカートリッジ」で得られるFM音源と、 MSX2+に内臓されているFM音源(パナソニックのFS-A1FX覗く)と 違いはありますか?
また、「SDスナッチャー」に付属されています「SCCカートリッジ」 というROMはどういう効能があるのでしょうか? 加えて通常の「SCC」カートリッジと違いはありますか?
Date: 04/01/13 05:29:12
From: ドミノ
Re:MSX2、MSX2+両方対応のソフトについて
Y.Kusaka様
ありがとうございます^^
MSX2とMSX2+両方対応とはそういう意味が多いのですね! 大変勉強になりました。 また、スペースマンボウは例外とのことなのですが、 これはどういうことなんでしょうか? これからスペースマンボウをプレイしたと思っていましたので ぜひ教えてください。
MSX2+のソフトやはり少ないのですか! そしたら比較的安いMSX2を買うかもしれません^^
ありがとうございます^^
Date: 04/01/13 01:20:03
From: Y.Kusaka
Re:MSX2、MSX2+両方対応のソフトについて
>ソフトのなかに「MSX、MSX2+」対応と表記されているものがあるんですが、 >これは双方で起動した際、なにか違いはあるのでしょうか?
単に「2でも2+でも動きます」という意味で使われている場合がほとんどです。 その場合、動作は全く変わりません。
稀にMSX2+だと異なる動作をするソフトもありますが、大抵はSCREEN12に よる画面がオマケ程度に出てくる程度です。(「サイオブレード」「マスター オブモンスターズ」など) 例外は「スペースマンボウ」くらいですかねー。
>また、MSX2+対応のソフトというのはかなり少ないのでしょうか? >Tagooさんで調べましたとこと、14本しか出てきませんでした。
かなり少ないです。 2+専用ソフトは「F1スピリット3Dスペシャル」「レイドック2」など数本、 対応ソフト数はカタログ等から判別しづらいのではっきりとは分かりませんが その程度だと思います。
ただ、Tagoo!も完全ではないので漏れもあります。 「激走ニャンクル」とか(これしか知りませんけど)。
Date: 04/01/13 00:21:51
From: ドミノ
MSX2、MSX2+両方対応のソフトについて
質問させてください。
ソフトのなかに「MSX、MSX2+」対応と表記されているものがあるんですが、 これは双方で起動した際、なにか違いはあるのでしょうか?
また、MSX2+対応のソフトというのはかなり少ないのでしょうか? Tagooさんで調べましたとこと、14本しか出てきませんでした。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Date: 04/01/06 23:49:29
From: 如
小林ひとみのパズル・イン・ロンドン
「小林ひとみのパズル・イン・ロンドン」なんですが、 面最初のランダム(?)シャッフルの仕方によっては、 解けない面が出てくると思うのですが(4面とか、 いわゆるパネルスライド型15パズルみたいな面は特に)……。 それとも何か、パズルピースの入れ替えとか、出来る ような操作方法でもあるのでしょうか? 当方、カーソルキーとSpaceキーでの操作しか分かっておらず、 解けないとなったらリセットするしかありません。
どなたか分かる人がいらっしゃったら、教えて下さいませ。
Date: 04/01/06 07:02:03
From: みみ太
Re:MSXのソフトウェアの種類について
>K-ichi様 色々教えていただきまことに感謝します^^
MSXは上位交換として進化していったのですか! それではやはり新しいものを買えば良いということですね。
ソフトもハードのスペックに合わせて選ばないと駄目ということですね。 かしこまりました。
すいません、普通のものという言い方おかしいでした(笑 1DDでした。2DDディスクドイラブを選べば問題ないということですね。
初心者にこんなに詳しく教えていただき言葉もありません! 有難うございました!!^^
Date: 04/01/05 09:30:22
From: K-ichi (k-ichi@mv.0038.net)
Re:MSXのソフトウェアの種類について
# 以下、総称として「MSX」、一番はじめのMSX規格を「MSX1」と記述します
>ソウトウェアには対応機種がまずありますよね? >「MSX,MSX2,MSX2+,TurboR」とかです。
基本的に、上記4規格の左の規格は右の規格に含まれます。 MSXの基本的な考え方は、古い仕様はカバーした上での「上位互換」です。 一部にバグにより動作しない物があったり、turboRではテープソフトが 使えなかったり、ということはありますが。
>そしてハードウェアのスペックも要求されますよね? >「16,32,64,128,256,512」
MSXのメモリスペックには、「メインRAM」容量と「VRAM」容量があります。 MSX1用ソフトであれば、メインRAM8KB〜64KBの記載があります。 MSX2用ソフトでは、VRAM64KB若しくは128KBの記載があります。 MSX2+用ソフトには、特に記載はありません。 turboR用ソフトでは、メインRAM256KB若しくは512KBの記載があるかもしれませんが記憶にありません。
一部ソフトには、「マッパーRAM○○KB」という記載があると聞いたことがあります。 MSX2の新しめの機種以降であれば、マッパー仕様になっていると思います。 そのほかに、FM音源や漢字ROMを要求するソフトがあるかもしれません。
>さらにdiskのソフトの場合 >普通のものと「2DD」の2つがありますよね?
「普通のもの」とは何かわかりませんが、よほど初期の製品でない限り2DDドライブを積んでいます。 これでMSXで扱えるすべてのフロッピーが扱えます。
Date: 04/01/05 01:41:25
From: みみ太
MSXのソフトウェアの種類について
はじめまして。 MSX初心者のみみ太と申します。 質問させてください。
MSXでゲームを色々プレイしたいと考えているのですが、 少し分からないことがありまして。
ソウトウェアには対応機種がまずありますよね? 「MSX,MSX2,MSX2+,TurboR」とかです。
そしてハードウェアのスペックも要求されますよね? 「16,32,64,128,256,512」
さらにdiskのソフトの場合 普通のものと「2DD」の2つがありますよね?
なので以上の3つの条件を全て満たさないと正常にソフトは 動かないのでしょうか?
初心者ゆえの変な質問で大変申し訳ありません。
ぜひよろしくお願いします。
Date: 03/12/21 20:25:51
From: トルストイ
Re:お願いします
>MSXに関係ないので削除しましたby管理人
君も大変だね。 削除されて。
Date: 03/12/02 13:39:11
From: Naimed
Re:便乗させてもらいました。
MJ-800C様に便乗させてもらい私もクリアできました。元々は昔のMSX仲間が「トリトーン(たぶんテープ版)すげー面白い」という言葉を覚えていて、たまたま中古屋で見つけたのでやってみたらこんなにてこずるとは・・・。
>長年の呪縛(?)からようやく解き放たれたような感じです。 私が手に入れたのは3〜4年前でしたが、まったくもって同感です。
攻略質問の機会を与えて頂いたMJ-800C様、攻略法を教えて下さいました春秋ブランド様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。
Date: 03/12/01 22:09:44
From: MJ-800C
ありがとうございます。
やっとペイバルーサを倒すことができました。 長年の呪縛(?)からようやく解き放たれたような感じです。 ペイバルーサが、テープ版トリトーンのような”ミツバチマーヤ”チックではなく、 PC88版などと同じ感じのものだったので、ある意味、一安心でした。
Naimedさん、特に、春秋ブランドさん、いろいろとありがとうございました。
Date: 03/12/01 00:55:04
From: 春秋ブランド
Re:スーパートリトーン
>まさにそのとおりです。 > >いったい何が欠けているのか、本当にわかりませんです。 > >よろしくお願いいたします。
実は、壁を開けるのには鍵やアイテムは必要ありません。 2つの壁のある画面の、とある場所に1秒くらい立ち止まっているだけで、壁は開きます.
で、その先も教えてしまいますと、上の壁から右に行くと次の画面がループしてしまい一向に先に進めません。ので、下の壁から右に進んでください。で、次の画面のところでセーブを。なにせ、さらに次の画面には最後の敵「ペイ・バルーサ」がいるからです.あとは、運に任せて戦うしかありません。でも、エンディングはもう目の前ですので、頑張ってください.
追伸:これと全く関係ありませんが、「MSXマガジン永久保存版2」のショートプログラムコンテスト(P144・P147)のノミネート作品「ピリオメモリーズ」は私の作品です.もしよろしければプレイしてみてください。もっとも、田口氏には酷評された作品ですが.
Date: 03/11/30 13:20:52
From: MJ-800C
Re:スーパートリトーン
>おそらく最後の迷宮に入り、2画面右に行き、下の段に降り、 >どちらかの黄色い扉を開け、1度目のワープをし、ワープした >画面の下の段の左側のワープに入り、ワープしたところから >1画面右へ行ったところに、岩壁が上の段と下の段の2ヶ所に >あるところへ来てしまうと、もう行き止まりで、どうしようも >ないという状況ではないでしょうか.
まさにそのとおりです。
いったい何が欠けているのか、本当にわかりませんです。
よろしくお願いいたします。
Date: 03/11/29 18:18:58
From: 春秋ブランド
Re:スーパートリトーン
こんにちは。 アイテム等を見ると、恐らく最後の迷宮にいるのだと思われます. (念のため・・触れるだけで即死となる赤い戦士のいる迷宮)
おそらく最後の迷宮に入り、2画面右に行き、下の段に降り、どちらかの黄色い扉を開け、1度目のワープをし、ワープした画面の下の段の左側のワープに入り、ワープしたところから1画面右へ行ったところに、岩壁が上の段と下の段の2ヶ所にあるところへ来てしまうと、もう行き止まりで、どうしようもないという状況ではないでしょうか.
ここで、詰まっているということでしょうか?
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