ゲーマーの集い


Date: 04/08/12 03:18:50
From: beats_collectcrs (
rryrm622@ybb.ne.jp) [HomePage]

はじめまして

ゲーム最強リンク集オーナーのbeats_collectcrsです。
当サイトは機種別ゲーム音のリンク集サイトです。
新たなサイト見つけ次第増やしていきますのでこれからもよろしくお願いします。
相互リンク希望の方は 管理人名 URL タイトル 紹介文 を御記入の上こちら迄お願いします。
後日返事致します。質問など気になった事でもこちら迄お願いします。 














Date: 04/08/05 11:50:55
From: fssfddfs

Re:鏡の迷路の抜け方(Re:SDスナッチャーの質問です)

某大型掲示板で同じ質問の書き込みが何箇所かで見かけた。
攻略サイトを教えてくれた人がいたがその後返事はしてない模様・・・
お礼ぐらいしておこうよ。














Date: 04/08/01 13:40:48
From: まぬ (
manu@avis.ne.jp)

鏡の迷路の抜け方(Re:SDスナッチャーの質問です)

…あそこはイヤな仕掛けですよね〜(苦笑)
おいらにとっても、未だに再プレイを思いとどまるトラウマとなっております(涙)

マップさえあれば大した迷路ではありません。
調べた限りMファンでは、90年9月号 P.90 と、93年10−11月情報号 P.95 にマップが載ってます。
ハマりどころなだけに、マップを公開している攻略サイトも探せばあるのではないでしょうか。


ここの仕掛けのツボは、見えてる落とし穴や下り階段は全て鏡に映った虚像である(実体は壁にさえぎられて見えない)ということ。

これを踏まえて、慎重に道を探せばいいのですが…。
1ヶ所だけ、縦通路の下に落とし穴がある(=虚像が映るべき壁が無い!)場所がありますね。…落ちまくったのはここかぁ〜(泣)


とりあえず正解ルートを辿るための要点を記すと、

・某ドラクエIIと異なり :-D 落とし穴に自らダイブしなければ行けない場所はない。
 (落とし穴に落ちることは、すなわち探索のやり直しを意味する)
・最初のフロアである1Fには3つの下り階段があるが、最も奥にある階段が正解ルートである。
 (他の階段は、落とし穴に落ちた先から戻ってくるための階段)
 B1Fに降りたとき、左右を落とし穴に挟まれたところに出れば正解。あとはほぼ一本道。


ここを抜けると敵の本陣までまっしぐらですので、装備を十分に整えてから突入することをお勧めします。
では、健闘を祈ります。














Date: 04/08/01 10:36:03
From: 二千の三千百四十

お返事

>わけわかんない
...とのことですが,同意できます。今はPCM録音することを
通り越してMP3録音でも時代遅れになりかけですからね。














Date: 04/07/30 22:41:15
From: ブレッド

SDスナッチャーの質問です

SDスナッチャーのミラールームが全然抜けられません…
もう何回もやっているのですが、全く出来ないんです。。
どなたかコツを教えていただけないでしょうか?
もう何時間費やしたことやら。。
よろしくお願いします。














Date: 04/07/25 21:55:35
From: マジレス3四郎

Re:「スナッチャー」付属のSCCカートリッジについて

>それは「スナッチャー」を「SCC音源」で楽しむためのものだとは
>わかるんですが、

正確には、SCC音源のほかに、RAMも搭載されています。
元々メモリの少ないMSXで、大量の画像やなんかを処理するために考えた方法でしょうか。
あるいは、ディスクのみを複製しても起動できないようにするための、不正コピー防止策だったのか。

>コレを他のコナミのカセットと同時にしようすると、
>SCCが使われていないゲームもSCCになるんでしょうか?

SCC音源というのは、MSXシステムから見ると、あくまでサードパーティー(コナミ社)による独自の外部機器です。
MSX本体のBIOS等では認識できず、各ソフトウェア(ゲーム等)でそれ専用に制御する必要があります。
つまり、SCCを鳴らすように作られたソフト以外では、SCC音源は鳴りません。

コナミのSCC対応ソフトを見ると、ROM版の場合は、SCC音源はゲームのカートリッジに内蔵されていますので、起動時には当然SCC音源が接続されます。
「スナッチャー」「SD〜」の場合、付属SCCカートリッジに入っているRAMが必要ですので、起動時には必ずSCCカートリッジがスロットに入っていることになります。
ということは逆に、元々SCCが内蔵あるいは付属されていないソフトの場合、SCCを鳴らすということを考えていないと見なすことができます。

唯一の(?)例外が「コナミゲームコレクション」シリーズです。
このシリーズのうち、いくつかのゲームでは、コナミが自社で、各ゲームをSCC音源対応に改造しています。
スロットにSCCカートリッジがあればSCC音源で、無い場合は内蔵のPSG音源で鳴るようになっています。














Date: 04/07/25 16:00:30
From: ガババン

「スナッチャー」付属のSCCカートリッジについて

質問させてくださいませ!

コナミの「スナッチャー」には「SCCカートリッジ」と呼ばれる
モノが付属されているみたいですね。

それは「スナッチャー」を「SCC音源」で楽しむためのものだとは
わかるんですが、

コレを他のコナミのカセットと同時にしようすると、
SCCが使われていないゲームもSCCになるんでしょうか?

めちゃ素人質問で申し訳ありません!
どうかお願いします^^














Date: 04/07/08 09:28:10
From: きこり

DEJAでパンティがもらえません

こんにちは、リメイク版が出てるというのに
MSXでDEJAをはじめてしまったきこりと申します。

タイトルの通り、「がちゃこにパンティをもらう」ところで
行き詰ってしまいました・・・

何巡もコマンドを選択し、メッセージももうかわりません。
移動しようとしてもできません。

一つ気になるのが、はなす→がちゃこ とやっても何のメッセージもでないこと。
選択してもメッセージ欄になにもでず、
エンターキーを押すとメインコマンドに戻ってしまいます。
もしかしてソフト自体のバグなのでしょうか?

DEJAをクリアしたことのある方、ご助言いただければと思います。
よろしくお願いします。














Date: 04/06/02 10:39:22
From: ban

Re:Q:「秘録 首斬り館」の遊び方

> 逐電屋藤兵衛の自己紹介の後、進め方がわかりません。
> マウスカーソルを移動させても変化なし。スペースを押すと自己紹介のメニュー(インタビュー項目)が出るだけです。
> NLMSXと実機(X1DJ)のどちらでも同じ状況です。
> 誰か助けてください。
インタビュー項目を全て選択しないと先へ進めないようになっています。
選択していない項目はそのままでは表示されません。項目の枠の紫色の部分
を決定(スペースキー・Aボタン・左クリック)キーを押して下さい。
残りのインタビュー項目が現れます。
攻略本は復刊された電波新聞社の チャレンジ!!パソコンAVG&RPG V 
があります。

復刊ドットコム
http://www.fukkan.com/














Date: 04/05/10 20:31:58
From: Kyoku

Q:「秘録 首斬り館」の遊び方

 逐電屋藤兵衛の自己紹介の後、進め方がわかりません。
 マウスカーソルを移動させても変化なし。スペースを押すと自己紹介のメニュー(インタビュー項目)が出るだけです。
 NLMSXと実機(X1DJ)のどちらでも同じ状況です。
 誰か助けてください。














Date: 04/05/03 00:27:18
From: ポポロ

Re:ガリウスの迷宮

そうなんですか。有難うございます。
昔実機でプレイした時城内マップを表示できていた記憶があったのですが。
思い込みだったかなぁ汗














Date: 04/05/02 13:28:39
From: うーやん

エメドラのSFC版

 エメラルドドラゴンのSFC版を見つけました。
MSX版で数枚をディスクを入れて遊んだことがあったので、買いました。

 でも何か雰囲気が違う。レベルアップもしやすい。
ビジュアルシーンがないのが残念!

もう何年も前なので忘れました。

 とりあえず、攻略本のようなページ

http://members.jcom.home.ne.jp/gyawa/emedra_top.htm

 があったんで、思い出しながらやっています。
グローディアかなつかしいな。














Date: 04/05/02 02:48:46
From: まぬ (
manu@avis.ne.jp)

Re:ガリウスの迷宮

残念ながら、城内マップはありません。(断言)
30種のアイテムリストを全て埋めても、そのような機能は付加されませんでした。
自前でマッピングするより他ないようです。…けど、一ヶ所ある隠し部屋を除いて左右対称ですのでマッピングは容易。

ワールド内のマップでしたら、各ワールド毎にマップアイテムを入手すれば、所持アイテム画面の下方に表示されます。
なお、最終ワールドであるワールド10ではマップは出現しません。



>ガリウスの迷宮で通常のキャッスル時での
>マップの表示の操作の仕方ってどうやるのでしょうか。
>なぜかできないです。














Date: 04/05/02 01:27:44
From: りーうぉ

Re:マイクロキャビンのWORRYについてです

何気に検索していたら、自分の書き込みが引っかかって、ここに書き込んだことを思い出しました(笑)

WORRYについては、質問を投稿してから程なくして、自力でクリアすることができました。
アドヴァイスしてくれた方々、どうもありがとうございました。














Date: 04/04/30 16:03:50
From: ポポロ

ガリウスの迷宮

ガリウスの迷宮で通常のキャッスル時での
マップの表示の操作の仕方ってどうやるのでしょうか。
なぜかできないです。














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