いろんな情報掲示板
新規書き込み
Date: 98/06/25 06:30:37
From: アルカストゥラス

ちょっとお聞きしたいのですが

どうも、かなりお久しぶり(?)の書き込みです。
ちょっとお聞きしたい事があります、よろしければ教えてください。

東京在住(あるいは過去住んでいた等、知っている方)にお聞きします。
新宿駅にあったという恐竜について教えて下さい。
本等では読んだ事はあるのですが、実物を知らないもので・・・。
昔、はるばる一度見に行った事があるのですが、既に無くなった後でした。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/20 11:54:23
From: タカミチ (
takamichi@msxnet.org) [HomePage]

MSX情報が満載の新発売「裏ゲーム読本」の感想書きます!!

タカミチです。
先日発売された「裏ゲーム読本」(オークラ出版)を購入致しましたので
早速レビューを書かせて頂きます。

肝心なMSXエミュレータ記事の部分が貧弱というかほとんどないに等しい点
が残念なのですが、やはり、責任編集の橋本和明さん(有限会社EJ代表)が
MSXのパワーユーザーであることも手伝って、スーファミソフトの編集を
MSXのグラフザウルス形式データで行うことが前提とされているなど、随
所に現役MSXユーザーへの配慮が伺われます。98フォーマットからMSX形式
へのコンバーターも収録されていますよ。

MSX版の「SM調教師瞳2」が同梱されている所などはご愛敬ですが、○.Kさんや
桜部●●●さん等が製作されたMSX用アドベンチャーゲーム「イメージ・ミ
ッション」は、かなり遊びごたえがあるのではないでしょうか。特にニッキ
水が(苦笑)。

また、この本のもう一つの特徴として、実際に法に触れ、国家権力による
暴力を体験した人間にしか書くことの出来ない記述がそこかしこに、実際
の手口を交えて紹介されていることでしょう。「知人に聞いた」などとぼ
かされているのがこれもまたご愛敬と言ったところですが...(それとも西
武企画の社長さんが書かれたのかな?)それに加え、各章の見出しに使用
されている、MSXで描かれたノスタルジックなCGがみなさんの心をくすぐる
事でしょう。

豪華執筆陣も、もしかして一人の人物の仮名なのかなー?と邪推してみた
のですが、アジアのコピーゲーム関連を執筆しておられるのクーロン黒沢
さんの体重は大したことがありませんし、エロゲー厳選CD-ROMを紹介して
いらっしゃる梅宮貴子さんは皆さんもご覧になったことがある(ない方は
http://www.takakonet.com 在の写真をご覧下さい)と思いますので少な
くともこの二人は違うでしょう。

個人的には、タイ語講座が大変為になりました (^-^)

と、絶賛(?)に近い言葉を並べてみたのですが、幾つか批判したくなる点
もあったので列挙させて頂きます。

☆アジア以外の状況が書かれていない。
FF7が11000円というヨーロッパの現状を踏まえた、海外のパワーユーザーに
ついての言及が一切ありません。
アジアのように、ハードの写真を載せて「これがxxin1だ!」と言えるような
派手さがないというのは分りますが、エミュレータ作者のほとんどがヨーロ
ッパ人ユーザーであるというのに(中国製エミュレータなんて話は聞いたこ
とがない)、まったくそういった彼らの実況を載せない始末。
ダウンするだけダウンしておいて、悪口だけは言って、「ソフトは買え」と
偽善をぶっこくヌルくて悪質な受動的日本人ユーザーの図式が丸見えです。
誰かが必死に日本語の資料を根性で解読して作ったエミュレータに、「日本
語のヘルプをつけろ...」あほですか。こういうプロ意識の欠けた輩がいるか
ら、海外製品の動作確認がどうこうという...ましょうがないか。

☆EJの連絡先が記されていない
これは、問題でしょう。折角数千万の借金を抱えて苦しんでおられる橋本さん
を助けてあげたいのにこれでは何も出来ません。セーラー服を着た写真の体
型を伺う限りではお食事は取られているようですが...

と少し脱線しましたが、非常に良い本ですので、是非是非みなさんも1800円
をお持ちになって、身近な本屋さんでお買い求めの末、CD-ROMをゲットして
MSXにピーコ(双子ではない;この本で使用されている俗語)して楽しいゲー
ムをプレイされたり(Win移植版も併載されていますよ)コミケ必勝テキスト
などをご覧になることをオススメしま〜す!!

タカミチ

他に購入されたみなさんの情報をお待ちしております。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/16 19:23:33
From: 茂木 孝一 (
c-mogi@center.tsuyama-ct.ac.jp)

忍者タップの入手方法

忍者タップを探しています。
忍者タップ公式ウェブページは見ましたが,入手方法がわかりません。

# 見逃しているだけかも。(^^;

ご存知の方,入手方法もしくは製作方法を教えてください。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/14 10:24:12
From: ia2 (
ia2@nk.rim.or.jp) [HomePage]

Re:MSXソフトを調べています

前回に引き続き、何かご存知であれば教えてください。m(__)m


戦場の狼 MSX2 ROM アスキー
モールモール MSX1 ROM ビクター
ゼロファイター零戦 MSX1 ROM バンダイ
戦略連合艦隊 MSX1 ROM バンダイ
テラクレスタ MSX2 ROM 日本物産
センターコート MSX2 FD ナムコ
クレイジークライマー MSX2 FD 日本物産
天地を喰らう MSX2 FD ウインキーソフト
アルシャーク MSX2 FD ライトスッタフ
カレイジアスペルセウスMSX1 ROM コスモスコンピュータ
密林の秘法 MSX アイレム
バギー・ジャンプ MSX1 Hucard ハドソン
クエスト       MSX1 ROM 東芝


その他のソフトの情報・ゲームの裏技なども調べていますので
合わせて何か情報があれば宜しくお願い致します。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/13 20:28:57
From: タカミチ (
takamichi@msxnet.org) [HomePage]

[ゴミ書き]TPM.COさんがcomp.sys.msxにいた

あらゆるMSX系ニュースグループの中でもっとも薄いといわれる
(あれで一番薄いんかい)comp.sys.msxを例によって義務とし
て眺めておりましたところ、TPM.COさんがタロティカヴードゥー
を宣伝しているのが目に入りました。あの方も暇なんですね。

タカミチ

P.S 誰かスペイン語版MSX-VIEW持ってない?
(なぜこんなとこに書く?頼むぜ、ルー←読んでないって)
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/11 15:22:06
From: BABAX (
babax@interlink.or.jp)

Re:検索しましょう。


>  たぶん同一人物だと思われますが,Yahho!Japanで
> 検索すると「TOMすけ」さんのホームページが出てきます。


  細かいことだが,Yahoo!のつづり間違えとった。失礼。


   TOMすけさんは,かなり多才な人ですね。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/11 13:21:05
From: BABAX (
babax@interlink.or.jp)

検索しましょう。

> どなたか「TOMすけ」さんに関する情報を
>教えて下さい。MFANのファンダムの常連さん
>で、カエルのゲームをたくさんつくってた方です。

  たぶん同一人物だと思われますが,Yahho!Japanで
 検索すると「TOMすけ」さんのホームページが出てきます。

  あと,書き込みのタイトルは出来るだけ最適化したほうが,回答
 も集まりやすいし,効率が良くなるのでぜひ実施してください。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/11 11:32:55
From: 桑原 音幸 (
e9512@post.cc.sasebo.ac.jp)

教えてくれ!!

 どなたか「TOMすけ」さんに関する情報を
教えて下さい。MFANのファンダムの常連さん
で、カエルのゲームをたくさんつくってた方です。
まだ活躍なさってるんでしょうか?
この書き込みに返事を書く













Date: 98/06/04 11:17:03
From: ふうせん Fu-sen. (
fusen@g-net.org) [HomePage]

メールアドレスを持っていない人へ・・・・・・

MSX 関連と限った話題ではないのですが、
案外「メールを持ってない」とか「メールソフトが扱えない」という人が多いんです。
で、そんな人のために。

24H mail system ( http://www.24h.co.jp/ )というのがあります。
無料でアドレスがもらえます。これは Anet なんかでも同じ。
違うのはメールの送受信。
送受信はすべてブラウザから行えます!
したがってブラウザが扱える環境であれば、メールの送受ができるわけです。
実際私も fusen@g-net.org の転送先はこれです。

メールが扱えない方、ぜひご利用下さい。

ふうせん Fu-sen, - g-net.org アドレス取得数 No.1 らしい(^^;
( fusen@g-net.org ( 外出メール ) fusenfax@g-net.org ( 自宅FAX ) )
( http://myweb.to/fusen/ ( Webふうせんのおへや ) )
この書き込みに返事を書く













Date: 98/05/30 01:49:46
From: Tatsuhiko Syoji (
rxk16664@nifty.ne.jp) [HomePage]

宮城でMSXイベント開催決定!

 交流を目的としたイベント「MSXのつどい(仮)」を宮城で
開催することが決定しました。

8月23日(日)に、宮城県民会館地下で開催することになりました。
詳しいことは追って連絡する予定です。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/05/30 00:15:00
From: 桜井☆ちとせ (
sasamilk@po.jah.ne.jp)

↑れす


>あっ、確か制作キットを通信販売してましたよね?
>腕に自信はあるので制作してみようかと・・・・
>ところで、*.ROMのファイルをどうやって似非ラムに入れるのですか?

似非ラムは制作キットもありますが似非SCCの場合はないので
自分で資料拾ってきてコナミ製ロム基盤から作る必要があります。

似非ラムにイメージいれるのにはつぢかわさん作の
MGLOAD とか使います。MGSAVE と逆の働きのソフトですね。
ネット上にもあちこち置いてあるのではないでしょうか。
似非セミ参加者や似非職人工房からハードを購入した方とかにも
関連ユーティリティのつまったディスクが配布されてます(多分(^^;)

>某コ○ミのゲームなんですが・・・

前にも書きましたがコナミのSCC使用ソフトの場合は
そのままでは似非ラムでは動かせません。
にがさん作の NGLOAD を使ってイメージ読み込めばいいのですが、
まれに動作しないものがあるかも知れません。
あと当然ながらSCCの音はなりません。
素直に似非SCC使うほうが幸せになれます(^^;
この書き込みに返事を書く













Date: 98/05/28 08:58:50
From: 98ハング!

Re:う〜むそれって…

>>その131kのファイルってほんとにロムイメージなんでしょうか…?(^^;
>>MSXのたいていのメガロムは128k/256k/512kなんですが…。

> 128キロバイトは131072バイトなので131キロバイトと思ってしまったのでしょう、きっと。

ピンポ〜ン!大正解です(^^;;;;
128k=131,072Bytes=131k????という事で131kと記入してしまいました。
すみません。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/05/28 08:56:48
From: 98ハング! (
yuta@po.teleway.ne.jp)

Re:う〜むそれって…

>その131kのファイルってほんとにロムイメージなんでしょうか…?(^^;
>MSXのたいていのメガロムは128k/256k/512kなんですが…。

アルカストゥラスさんの書き込みの通りでした。
つまり、131,072Bytesをそのまま131kと記入してしまいましたが
128kの事です(^^;;;;

>とりあえず一番確実なのが似非RAMにロムイメージを入れて起動する方法ですね。
>ちなみに似非セミナーが来月にあります(宣伝モード(c)つんく)
>コナミSCC使用のものは似非SCCの方がより確実。

あっ、確か制作キットを通信販売してましたよね?
腕に自信はあるので制作してみようかと・・・・
ところで、*.ROMのファイルをどうやって似非ラムに入れるのですか?

>他にもマッパメモリにメガロムイメージをロードして
>実行できるソフトがあったような気もしましたが…
>僕は使ったことないので忘れちゃいました(^^;;

僕はインタネで色々落としてきましたが(メガロム実行プログラム)
全て使えませんでした・・・
某コ○ミのゲームなんですが・・・
この書き込みに返事を書く













Date: 98/05/28 06:07:48
From: アルカストゥラス

Re:う〜むそれって…

 あら探しの様ですみませんが、

>その131kのファイルってほんとにロムイメージなんでしょうか…?(^^;
>MSXのたいていのメガロムは128k/256k/512kなんですが…。

 128キロバイトは131072バイトなので131キロバイトと思ってしまったのでしょう、きっと。
この書き込みに返事を書く













Date: 98/05/28 00:17:17
From: 桜井☆ちとせ (
sasamilk@po.jah.ne.jp)

う〜むそれって…

>そのソフトは、最大32kの物迄で131kのヤツを実行しようと思いましたが
>無理でした。

その131kのファイルってほんとにロムイメージなんでしょうか…?(^^;
MSXのたいていのメガロムは128k/256k/512kなんですが…。

>そこで、もし容量の大きいROMファイルが実行できるソフトを
>ご存じならば教えては頂けませんでしょうか?

とりあえず一番確実なのが似非RAMにロムイメージを入れて起動する方法ですね。
ちなみに似非セミナーが来月にあります(宣伝モード(c)つんく)
コナミSCC使用のものは似非SCCの方がより確実。

他にもマッパメモリにメガロムイメージをロードして
実行できるソフトがあったような気もしましたが…
僕は使ったことないので忘れちゃいました(^^;;
この書き込みに返事を書く













Baboo! BBS トップページ